もう一花咲かせたい心境

子育てをしていた時代、仲間と一緒に子育てサークルを結成した。初めての子育てに夢中になっていたあの頃。大変だったけれど、楽しいよと自らにも言い聞かせ、毎日が過ぎていった。いつしか本当に楽しくて仕方がないと思うようになっていた。小さな娘と二人で引きこもりがちだったのに、仲間と絵本に巡り合い、絵本の原画展の手伝いをしたり、講座を企画したり、自分の好きなことを追い求めた。娘も一緒に子育ての黄金時代を過ごしたのだと思っている。
そのサークルも月日と共にメンバーが入れ替わり、形を変えて細々と活動をしてきた。初期のメンバーとは子育てが終わっても変わらない付き合いを続けている。それは密着した関係ではなく、つかず離れずの程よい距離感を保っているからなのかもしれない。
そんなとき、昔の仲間の一人がカフェで働いていることを知った。何度もその前を通っていたのに気づかなかった。変わっていないだろうか。あの頃はそんなに仲が良かったわけでもないけれど、なぜか気になって、ふと訪ねてみた。
中が見えるガラス張りの店内。覗いてみたら、彼女の方が気づいてくれた。懐かしいねと言い合い、どうしてた?元気だった?とお互いの近況を軽く告げる。
「いろいろあってね」
その一言でなんとなくわかった。私もいろいろあっての今なのだ。子どもたちは巣立っていき、親のこと、自分自身の健康のこと、家や仕事のことなど、様々な苦労を乗り越えてきた。まだ活動を続けていると話すと、またやりたいなと明るい声が返ってきた。
毎日が目まぐるしく過ぎていたころと比べれば、今は少しゆっくりめだけれど、あの頃の情熱は忘れてはいないようだ。再会したのも何か不思議な力が働いたのかもしれない。
ふと、かつての人気バンドが、時を経て再結成するときの心境だと思った。もう一花咲かせてみようか。首のポツポツを除去した胃と思います

冷涼な気候を活かさないと

北海道東部のオホーツク海沿岸地域は、7月にストーブを使う事は珍しくない。今年もやはり暖かくない夏がやってきて、札幌など道央では最高気温が25度以上になったと天気予報では伝えているが、こちらはさっぱりの天気。今日も最高気温は20度にも満たない。地球温暖化なんて言葉があるが、早く温暖化してこのオホーツク地方も夏には最高気温が30度になる日が何日も続く年が来て欲しいと切実に望んでいる。
真冬には流氷が全面を覆うオホーツク海は、やはり海水温が低いようで、そのせいで海から吹く風が陸地の気温を下げているようだ。同じオホーツク海地方と呼ばれる地域でも、海から50km程内陸の地域は海岸地域よりも5度は気温が高いのが、その説を裏付けていると思う。
寒い寒いとぼやいているけれども、こんな気候が役に立つ事もある。我が家では敷地を有効利用して椎茸を栽培している。本州では春秋の年2回椎茸の収穫時期があるのだけれども、我が家のほだぎは春、秋はもちろん、本州では暑くてお休みになる夏の時期もたくさん椎茸が生えてくる。せっかくのこの冷涼な気候を活かさないともったいない。http://xn--dckg3bvc9e0c3a8ic0d1c1oc2415k.jp/

知られていない炭酸水が話題らしい

ネットで、炭酸水が美容や体に良いというコラムを見つけました。確かに、夏バテをして食欲がない時は、食事の前に、コップ一杯の炭酸水を飲んでから食べると、胃が活発化して消化にも良い、というのをテレビで見たことがありました。この炭酸、私の偏見ですが、体内に入り込んだ炭酸のガスが、どこで消えるのだろう?おならが出やすくて困るではないか、と余計な心配をしてしまいます。でもですね、そのガスが便を押し出してくれ、大腸の動きを活発化してくれるので、便秘の人には良いことなのなのだそう。あと、卵焼きに焼く前の卵に、炭酸水を入れると、ふっくら卵焼きができるそうです。また、自宅でスコーンを作る人にも、生地に炭酸水を混ぜ混んでから焼くと膨らみが増すんだとか。あとは、皮膚科の先生から伺ったのですが、お肌のケアには、炭酸水がいいみたいです。でも、天然の物のみだそう。あまり普段から意識をして買ったことないけど、自宅に少しストックしてみようと思います。キレイモの口コミでは、予約が取りやすいみたいです

お出かけした時の1歳の息子の昼寝

我が家には1歳と4歳の息子がいます。どこかへ出かける時、マイカーがないので自転車やバス、電車を利用して出かけます。
先日は自転車と電車を使って水遊びができる公園に出かけました。お昼前に公園について水遊びを楽しみ、作って持ってきたお弁当を食べて、また水遊びをして遊びました。
普段なら13時くらいに昼寝をするので水遊びを終えてから電車、自転車で家まで帰るまで抱っこ紐で1歳の息子を抱っこするとすぐに眠っていました。
4歳の息子は体力がついてきているので、帰りの電車の中ではまだ起きていたのですが、自転車で寝てしまいました。自転車で寝てしまった4歳の息子を抱っこして家に入り布団に降ろすとそのまま寝てくれたのですが、1歳の息子は抱っこ紐から布団に降ろすと目が開いてトントンしたり身体をさすってもなかなか寝てくれません。抱っこ紐で寝ていた時間は1時間ほどなのでこのまま昼寝をしないと夜は機嫌が悪くなります。私自身も出かけて疲れているので、トントンをしたり身体をさするのも疲れるのでイライラすることが多いです。
お出かけした時のお昼寝がなかなか思うようにいかないのが今の悩みです。C3のは、安い料金プランが多数あります

古い我が家とガタがきた自身の体

持家ですが、壁を塗り直してもらうことにしましたが、やっぱり結構お金がかかります。本当は、かなり年数がたっている家なので、結構痛んでいるんだろうけどお金はそんなにないから立て直しなどは出来ません。
それにしても、今後どんどん古くなっていくわけですしいつかやらなきゃいけないだろうなと思って他もいろいろ調べたら物置も新しいものにしなきゃいけないようだし、車はそろそろ変えなきゃいけない等頭の痛いところです。
ところで、もちろんこれらはお金がかかる事ですが50を過ぎたところで自分自身もガタが出てきているようです。詳しくは、人間ドックなどは最近やっていないからおかしいところはあるんでしょうが、怖くて検査もしてません。こちらの方は病院にいったら、お金もかかりそうだし最低限の保険の補償はかけているとはいえ実際に大病などしたらどうしたらいいんでしょうかという感じがします。もっとも、あまりにも気にしすぎると却って悪い結果になるかもしれないのでなるべく明るく生活を心がけている今日この頃です。身長を伸ばす方法 を知人に教えてもらいました

ねこの医療費って意外と高い!

我が家では3年前から猫を2匹飼い始めました。といっても私が一目ぼれして里親会で旦那に相談もせずにもらってきてしまったのですが・・・。家に来た当初はがりがりで、あまり食欲もなかった二匹ですが、今や堂々とねっころがって食事の催促をするようなずうずうしいねこになりました。いつも元気でぴんぴんしてる猫2匹ですが、ある日そのうちの1匹がくしゃみが止まらない!鼻水もずるずる出てなんだか熱っぽい・・・!こんな症状は初めてみる私は焦ってしまい、急いで動物病院へつれていきました!すると慢性的な猫風邪にかかっていたことが判明・・・。いつも元気だと思っていたのに、気づかなくてごめんね。我が家の大切な家族、目に入れてもいたくないほどの親ばかです。しかし、お会計のときにびっくり!なんと医療費は3万円近く。一回5000円の飲み会でも一瞬ためらってしまう私ですが、猫のためなら!と出費を惜しみませんでした。しかし家に帰ってよくよく考えると、今後病気になったら保険のきかないペットは治療費が高額に跳ね上がることは珍しくないだろうな。としみじみと感じました。
調べてみると今はペット保険なるものがかなり充実しているようですね!いざという時のためにこういった備えも大切だな、と改めて感じさせられた1日でした。http://www.addclothes.com

雨上がりは庭の雑草の成長度が物凄いです

最近、あいた時間に草むしりばかりしています。とくに雨上がりは、庭の草が異様に成長を遂げています。
昨日根こそぎ抜いたはずの場所も、翌日、ふと見るともうすでに小さな雑草の芽がニョキリと生えており、がっかりすることが多くなってきました。
除草剤をまいてみたこともあったのですが、そんな薬剤しらねーぜと言わんばかりに、抜いても抜いても生えてくる。
雑草、ものすごい生命力です。
なんとか日々の草むしりから解放されたいと色々調べていたところ、草が生えてこないようになるシート(防草シート)なるものもある様子。
ですが、結構なお値段がするようなので、これは見送り。
今は手でコツコツと草むしりをしていますが、聞いた話によると、草が生えてくる部分になにか植物(花や野菜など)を育てると、土の栄養がその植物にいくので雑草が成長しにくくなるとのこと。
次の休みにホームセンターへ行って、野菜の種や花の種を見てこようかと思います。
個人的にはひまわりが好きなので、庭で育ててみたいです。http://www.westofchicago.com/

正論は人を傷つける

この前友達から言われた一言にちょっとだけ傷ついてしまいました。
友達の言ってることは間違ってはなくて悪いのはむしろ私の方だと思うのですが、でも言い方や言葉がなんだかきつく聞こえて。
友達の選んだ言葉が、私にはスッと受け止められなかったというか。こんな言い方するんだな、と思ったらすごく悲しくなりました。
正論かもしれないけれど、受け止められない正論は傷つくだけなのだなと思いました。
そもそも、彼女は今後も私と友達付き合いするつもりでそんな言い方したのか、もう付き合いたくなくて言い放ったのか、そこまでは考えていないのか。
もう縁を切るつもりならばそれでもいいのかなと思いますが、今後も付き合っていくつもりの人に正論を言うときは言われた側のことを考えてあげないと関係が崩れてしまうこともあるんだろうなと思います。
自分も知らないところで正論を振りかざして人を傷つけていたりするのかなぁと思うと、言い方って大事なことだなと思いました。
人にやさしくありたいものです。allembassyonline.com

幼稚園の先生が入園式だけで退職してしまった話

私が住んでいる地域には幼稚園がいくつもあって、
子どもが2歳になった頃からママ同士で情報交換をするようになります。
ほとんどの幼稚園が広範囲まで園バスを走らせているので、うちから通える幼稚園は5つ以上選択肢があります。

近所の公園で遊んでいる時に、近くの幼稚園に上の子を通わせているママさんと話す機会がありました。
そこは私が気になっていた幼稚園のひとつです。
そのママさんの娘さんはちょうどその春に入園したばかりでした。
その幼稚園はどこよりもオーソドックスである印象が強く、選んだ人の多くが「無難だったから」と言っています。
でもそのママさんが話してくれたのは、ちょっと驚きの話でした。
なんと娘さんの担任になった先生が、入園初日の入園式だけ出て辞めてしまったと言うのです。

「たった1日だけでなんで?!」と聞いてみたら、どうやらその先生は春休みの時期から悩んでいたそうなのです。
春休みの時期に先生たちは入園式の準備を進めていて、おそらくそこで嫌になってしまったのだろうと推測されているのです。
「変に子どもたちが先生と思い出を作ってから突然辞められるよりは、なんとなく初日にいただけだから、
ダメージは少なかったよ」との意見に、なんとなく納得しました。
先生たちが悩むことなくイキイキと子どもを迎え入れてくれる幼稚園がいいな〜と思います。ヒゲ脱毛での副作用は気にする必要はありません

せみが夜も鳴いているのはなぜ?

 先日、牛乳がきれているのに気づき、近くのスーパーの閉店間際に、あわてて買い出しに行きました。スーパーまでは急ぎ足で行ったので、周りの様子をあまり見ていませんでしたが、帰り道に横断歩道で信号待ちをしていた時、ふと気になることがありました。普段は静かな街の中ですが、街路樹にとまっているせみが一斉に鳴いているのです。街灯がついているとはいえ、日はすっかり落ちて、どう見ても夜です。
 せみと言えば、夏休みの始まりとほぼ同時に、日が昇り暑くなってくると鳴き始めるイメージがあります。泣き声からすると、アブラゼミかクマゼミでしょうか。子どものころは、遊びに夢中で、せみの泣き声もバックミュージックの様でしたが、夜中に鳴いているのを聞いたことがありませんでした。
 なぜ、夜中に大合唱?朝も、昼も、夜も、一日中泣きどおしで、疲れないのでしょうか。温暖化と言われる気温の上昇と共に、気候の変化だけでなく環境も少しずつ変わってきたことに驚く日々です。VIO脱毛って意外と勇気が必要かもしれません